フモトのフジコ。

フモトのフジコ。

生きづらいカンパニー代表取締役フモトのフジコが、生きづらいみなさんに「人生意外となんとかなるわ。がんばろ」と思ってもらえるよう奮闘するハートフル雑記ブログ

【ゼロの執行人】コナンくん都合のいい大人リストに安室透はリスインされるのか。

フモトの底からこんばんは、フモトのフジコです。

遂に、劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」が上映されました。ツイッターでは既に感想が溢れかえっていましたが、大方「見たら絶対アムラー(安室透ファン)になる」と好評です。アムラーって呼称は今適当に考えました。

(C)2018 青山剛昌名探偵コナン製作委員会

そんな「名探偵コナン ゼロの執行人」ですが、今回は私立探偵・黒の組織公安警察のトリプルフェイスでいつ寝てるのか不安になる安室透(降谷零)と、「真実はいつも一つ」を合言葉に残酷な真実にも目をそらさず向かってきた江戸川コナン(工藤新一)が、互いの正義と真実をぶつけ合う物語のようです。

フジコもマジでメチャクチャ楽しみにしていて、今日はレイトショーで観に行く予定です。普段レイトショーすっからかんの映画館が予約時激混みになっていて「これがアムラーの力か……」と恐れ慄いたものでした。

名探偵コナン ゼロの執行人」、人工衛星が落ちてくるというマジで日本が危なすぎる案件をどう解決するのかも楽しみなんですけど、フジコとしてはこの映画で安室透が江戸川コナンの味方になるのか、が見所だと思ってます。

意のままに大人を操る江戸川コナンくん(7)

フジコの中で最強天使と名高い江戸川コナンくんですが、今まで意のままに大人を振り回し、利用してきました。違う、協力だった。忘れてください。

彼のどんな真実にも立ち向かう強さと、犯人すら殺さないというポリシーのもと翳す正義には、多くの大人が感嘆し、生き方を変えられるほどの影響を受けてきました。

ただし、安室透に限っては、協力関係とはちょっと言えないところがあります。

一筋縄でいかない安室透という男

今まで、FBIですら仲間にし、事件を解決し、なんなら極秘情報であるはずの黒の組織の情報をいち早く知らせてもらえる関係にまで登りつめてきた小学生、江戸川コナン

アニメだけでの話ですが、コナンくんが本編のあらすじで「ひょんなことから【オレに協力することになった】FBI」と言ったことはお姉さん一生忘れません。

FBIですらひょんなことから協力させてしまう江戸川コナン。お前が協力してるんじゃないのか、と言いたくなりますが最強小学生ということで間違いありません。

しかし、安室透に関しては、協力関係というより、今まで互いに探り合う関係でした。

もちろん、事件の時は協力さえしますが、「あれ?こんなことが分かるなんてすごいね、コナン君は頭がいいんだね」などと探りを入れる安室透を「あはは〜」と誤魔化す江戸川コナン、という図が鉄板。

最近は、「安室透が降谷零という名で公安警察に所属している」という情報をコナンが得たことで、随分コナン側も信頼しているようですが、全面的な信頼はできていないように見えます。

嘘つき同士の安室とコナン

理由はメチャクチャ簡単で、互いに嘘つきだから。

江戸川コナンは工藤新一であるということを隠しているし、安室透は降谷零だとバレていながらも、喫茶ポアロでアルバイトすることをやめないし、黒の組織としても暗躍中。

FBIの赤井秀一とは比較的早い段階で意気投合した江戸川コナンでしたが、その赤井秀一と安室透が敵対関係にあることも、協力しづらい要因でしょうか。

映画で頼れる大人リストが更新されるか

ということで、映画本編で安室透の仮面がどれだけ剥がれ、江戸川コナンの仮面がどれだけ剥がれるのか。それがフジコとしては見所だと思うんですけど、もう一つ気になることがあって。

もし映画で安室透と江戸川コナンが信頼関係になってしまったら、江戸川コナンにとって、まじでヤッベー熱い大人になると思うんですよ。

黒の組織の情報も比較的容易に手に入る、公安警察として地位もある、頭が相当にキレる。映画予告で車のフロントガラス素手でぶっ壊すくらいの怪力。なんなら、喫茶ポアロで働いてる限り、江戸川コナンのメチャクチャ傍にいる。

江戸川コナンにとって「あ!!!今ピンチ!!!まずい!!!」って思った時にパッと思い浮かぶ大人の中に、安室透がコソッと入ってたくらいだったのが、一番目とか二番目くらいに頼る存在になるのではないかと。

今までの江戸川コナン都合のいい頼れる大人リスト

江戸川コナンにとって、頼れる大人は数多くおりまして。高校生も小学生にとっては大人と考えると「ヤッベー」って思った時頼れる大人はそれはもうたくさんいます。

フモトのフジコの独断ですが、5位くらいまで並べると、赤井秀一(とFBI)・服部平次怪盗キッド・工藤優作と工藤有希子・高木渉辺りがそのラインナップな気がします。

現在最強の男、赤井秀一

マジヤッベー!な時に頼れるのは赤井秀一。ライフルをガンガン狙ったところにかますだけでなく、爆発的な推理力、FBIとしての地位、黒の組織とも繋がっている故の情報網。

ただの推理だけでなく、対黒の組織にも遠慮なく出していける人員。

それだけでなく、沖矢昴という大学生に扮して工藤邸に住んでいるため、距離の近さとしても抜群。たぶん何かあった時に江戸川コナンの頭にすぐ浮かぶのは彼。

メチャクチャに遠いけど存在感強めの服部平次

今まで黒の組織との危ない事件にも首を突っ込んでは協力してきた服部平次江戸川コナンとしては、そこまで黒の組織関係には巻き込みたくないようですが、服部が割と工藤信者なので仕方ありません。

高校生とは思えない推理力、剣道で培った腕っ節。何事にも向かっていく精神力。

何より、同い年だから頼みやすい、という部分もコナンとしては大きい。距離については懸念ですが、放課後に掛かってきた電話に素早く出たかと思えば「わかった!すぐ調べたる!」と協力してくれる様子を見ると、コイツにとって距離は関係ないのか。

ちなみに工藤信者エピソードとしましては、ニュースで江戸川コナンが事故に遭ったと知るなり、早朝には関西から関東に駆け付けたエピソード等、多数ご用意がございます。

最後のジョーカー、怪盗キッド

いつでも頼れるわけではないけれど、かなりのジョーカーなのが怪盗キッド。普段は敵同士ではありますが、江戸川コナンピンチの時には女性から男児まで巧みに変装できる彼の能力がキーになってきます。

変装能力としては、ベルモット・工藤有希子と並ぶレベルなので、相当手強い。

その分、変装が必要な時には頼りになる存在です。

あと江戸川コナンからの信頼度としても、蘭を預けることができるなど、敵ながらメチャクチャに厚い。ちなみに居住地としては隣駅なので、まあまあ近い感じです。

頭も相当キレるので、コナンが1言えば100くらい分かってくれる感じ。

能力から見ても、服部より上と言いたいところですが、連絡先を知らないのが難点。

ありがとう工藤優作・工藤有希子

なんだかんだでお世話になるのが工藤優作・工藤有希子。お父さん、お母さんということで、信頼度が高いことはもちろん、黒の組織についても調べてくれるなど、協力的です。

推理小説家の工藤優作は、工藤新一を超える推理力を持っているし、工藤有希子は変装術・演技力共に抜群。

江戸川コナンの癖などを把握し、先読みし、協力してくれるところからすると、一番の協力者と言えますが、海外にいるため、そこら辺は懸念。今すぐに助けてほしい!という時に頼るのは中々難しい存在です。

その代わり、何話にも渡るシリーズでは大体良いところでいい働きをしてくれてるので、工藤新一の命を救っているのは両親だと言える。工藤新一信者として、マジでっけー感謝。

優しすぎる高木渉

完璧に独断ですが、高木刑事。高木刑事は凄い。大体の事件にはいるし、何より江戸川コナンと視線を合わせ、よく話を聞く。小学生だと思っているのにだよ?すごくない?マジ優しさが仏レベルです。

刑事の中では、江戸川コナンの存在を疑っている数少ない一人ですから、勘という意味では非常に鋭いです。

あと、もっかい言うけどハチャメチャに優しい。少年探偵団にすらいいように使われているのに、ヘラヘラ笑っている。マジで優しい。子供に優しい大人としては最高の順位。阿笠博士と共に、すぐに頼れる、いつでも頼りになる存在です。

安室透が都合のいい頼れる大人リストに加わるのか。

5位より先を語るとFBIから刑事陣まで全員紹介することになるので、5位までのお届けになりましたが、ここまでで江戸川コナンの人脈の広さについては伝わりましたでしょうか。

そこで本題です。安室透が、この映画で江戸川コナンの真の味方になってくれるのか。江戸川コナンの頼れる大人リストにリスインしてしまうのか。

今まで様々な大人たちが江戸川コナンの推理力と正義感に感嘆してきた点を考えると、安室透という思い通りにならない人物は珍しい気もします。

そのままでいてほしいような、いてほしくないようなそんな思いを持ちながら、フジコもレイトショー、行ってきます。

マジでスッゲー味方になって赤井さんを超える大人になってしまったらどうしようという不安と、服部平次クラスタとしての寂しさを抱えながら。

フモトのフジコ、今日だけ安室透の女になってきます。